太郎の成長?

太郎愛用のお弁当箱はこれ。
d0003116_9503946.jpg

以前ダーリンが携帯を買い換えた時にもらったリスモくん。
受験時代は、これにおかずを詰めて、
プラスおにぎり1-2個というのが標準だった。
(夏期講習のときなどだけ作った)

さて、中学に入った太郎に新しくお弁当箱を買おうと思って探したのだが、
売っているのはほとんどがものしゅげーでっかくて、とてもとても太郎には
(私が作るのも(^^ゞ )無理だろうと判断した。
んで、一番小さいのを買ってやった。


月曜日、yunkoさんのお弁当の真似っこをしてピーマンの肉詰めと卵焼きにした
(写真なし。誤って削除。
yunkoさんの美しいお弁当とは似て非なるシロモノ(^^ゞ )
肉詰めは結構手がかかったが、太郎が喜ぶかなー、と思って
作ったのよん♪(*^-'*)>
ぱんぱんに丸くなった(^^ゞ 肉詰めを3つ! さあ、どうだ。満足かー?
・・・と思ってたら、太郎が帰宅するなり
「今日のお弁当、おかずの数も量も少なかった」
と恐ろしい指摘をしたΣ( ̄□ ̄;;;)!!


火曜日、それではということで、ぎゅうぎゅうにご飯を詰め込んだ。
d0003116_1044552.jpg

しかも他人丼だじょ。「男の弁当」って感じがするだろう。 さあどうだ。
・・・「おかーさーん、おいしかったけど、やっぱり足りない(゚▽゚)」


あきらめて今日水曜日は、リスモ君に再登場してもらった。
d0003116_1062568.jpg

詰めながら改めて発見。
確かにこっちにおかずを詰めておにぎり2個つけたほうが量が多いじゃん。
慌てて冷色のコロッケなどを隙間に詰め込んだ。
ちなみにゼリーは太郎のリクエスト。私の手抜きのせいではありません(????)
今日は何て言って帰ってくるかにゃ?


こんなおべんとを、たった1個作るだけでなーんで5時起きするのか、
自分でも不明だす(゚▽゚)アポー
(なんだかみんな茶色いお弁当だ、という指摘は
ご容赦ください(≧▽≦) )
そして、今週に入ってから目の下のクマとシワが一気に増えたような
気がするのはなじぇでしょう????
[PR]

by poyo25 | 2007-04-18 10:14 | お家の仕事 | Comments(18)

Commented by ゆきだるま at 2007-04-18 12:51 x
ピーマンの肉詰め!輪切りにするとは目から鱗だす!
なるほどね~。これなら中までちゃんと火も通るし、焦がしすぎる心配もないかも!

poyoさんのお弁当美味しそう~!毎日作るのよね~これから毎日・・・・尊敬だす!
冷色も今は美味しいよね~。私が作ったらきっと冷色ばっかだと思いますです・・・ハイ・・・
Commented by mari-runa at 2007-04-18 16:36
やっぱり通学距離が延びるとお腹が空くんだよね~。
ウチも高校入学当初、食が細いからこのぐらいでいいかな?って思ったら駄目出し何回か出された(笑)

poyoさん、大丈夫~?疲れてない~?
クマとシワは・・・・気のせい、気のせい!!見なかった事にしよう。
身体が慣れてくると大分違うと思うよ~、ファイト!!!

Commented by Wild Thing at 2007-04-18 16:51 x
中高生は、女の子でも結構食べるよ。朝出て行く時間も早いから、お弁当の時間までにはお腹ぺこぺこだもん。帰ってくるのも遅くなるからね。
リスモくんのおかず入れで正解だ! (ところで、もしや土曜日もお弁当かな?・・・だとすると、日曜日への感謝を実感できるよ~)
Commented by さとこ at 2007-04-18 17:03 x
お疲れ様です。
試行錯誤されてますね。
すご〜くおいしそう。
量的なもの以外はきっと大満足でしょうね。
ほんとお弁当ってストレスになるよね。でも大丈夫。
時間が経てば文句を言われようが気にならなくなるし・・。
がんばれ〜。
Commented by うさこ at 2007-04-18 18:07 x
poyoさん こんにちは
ブログのデザインも模様替えしていい感じです。
お弁当作りに朝5時起きで頑張っているなんて
素晴らしいお母さんです。

太郎君も新しい学校に慣れるまで大変だと思うけど、
poyoさんもお体には気をつけてね。

いつも感心させられるのは、とってもおかずのデザインが
素敵なことです。
まるでお弁当の本眺めているみたいです。
Commented by yunko33 at 2007-04-18 22:31
お弁当の画像が大きくなった!
poyoさん、リクエストにお応えてくださってありがと㌧!
そして、そしてぇ、早速肉詰めピーマン作ってくれてまたまたありがと㌧!
画像が無いのがちと寂しいけど、絶対美味しくでけたんだと思うわ^^v
そして・・・フフフ・・・早くも太郎くんの「弁当足りない」病が始まったのね(笑)
そうそう、これからドンドン食べる様になるじょー。(脅かしちゃおう)
しっかし、どちらもカラフルでウマそうだぁ~ 
これだけ具だくさんのおベント作るの、大変だしょ?

>目の下のクマとシワが一気に増えたような
わかるよ、ソレわかり過ぎだよ! 私も増えたもん。
来年弁当が終わったら一気に若返るから!(予定)
Commented by なでしこ at 2007-04-19 08:22 x
太郎君のお弁当!おいしそすぎ~♪
来月遠足がありますので、参考にさせていただきます(^_^)v
お弁当が足りない・・・というのは、太郎君がどんどん成長している証拠ですね♪
高校生になったら・・・どんなお弁当箱になるのかな~(^0^ゞ
Commented by りんこ at 2007-04-19 09:17 x
ぽよぽよさん、お疲れ様です。
これから暑くなる事を考えると。。冷ます時間を考えて、もっと早起きしなきゃいけないのかしら?(>_<) 考えたくもないです。

ぽよぽよさん、彩りキレイですよ。(^^♪
私のお弁当、もろに「茶色い弁当」よん。(自爆)

うちは、私の腕が良くないせいか?「足りない~」って言われた事ありません。(^^ゞ
長男は、お弁当4年目~。
以前、「毎日、弁当はキツイ」って言われた事あります。
Commented by ぴくみん at 2007-04-19 18:00 x
ぽよぽよさん、お弁当作りお疲れ様です(^^ゞ
やはり、6年生の時に比べると中学生って、急に成長するものですよね!?
通学にも体力使うし・・・。

お弁当箱、我が家の長男もあまり食べないので、中1の時は、塾に持って行っていたものを使っていたんです。
でも、友達に「ずいぶん小さい弁当箱だな!足りるの?」と、聞かれ、そういえば何だかお腹が空く・・・。と気付いたようで・・・・。(って、自分で気づけよ!といった感じですが(笑))
昨年少し大きめのものに買い換えました。
それでも小さい(男の子にしては)のですが、それで良いと言うので、私は助かっているんですよ。

そうそう、次男の塾の友達に「カレーとカツと、ナン」を持ってくる子がいるとか・・・。
私もそれ、やってみようかと思っています(~_~;)
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:16
☆ゆきだるまさん
肉詰め、確かにピーマンが分離しないのよ、これ♪
どうぞ試してみてくださいな。

実は木曜日は休み、金曜・土曜と学食で食べますた。
結局まだ6回しかおべんと作っていません。
なのにこんなに疲れ果てている私・・・(≧▽≦)
とってもいい学校だと満足しているけれど、欲を言えば
給食が欲しい・・・。
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:18
☆mari-runaさん
mariさんもダメだしされたのー?涙
なるほろ、mariさんの豪華大型弁当の歴史にはそんなこともあったのね。
みんな悩んで大きくなった・・・・・違うってか?(゚▽゚)アポー

せっせと毎日パックなどしているんだけど、
昨日も近所の人に「疲れてるねー」と声をかけられますた(≧▽≦)
明日は思いっきり朝寝坊してやるじょー! もうそれしかないじょー!!
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:22
☆Wild Thingちゃん
女の子もおなかが空くのは同じなのね。
どの道母は頑張るしかないのか・・・。

土曜日、先週何も食べずに帰宅させたら空腹で倒れそうになったので
今日はおにぎり1個を持たせますた。
でも、そのおにぎりは3時間目の終わりの休み時間に消費され、
結局学食でラーメン2杯(替え玉したんだとさ)食べたらしいです。
我が家の食費はうなぎのぼり・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:24
☆さとこさん
いやー、てんやわんやでお恥ずかしい限りだすよ。
実は太郎ってばあんまり勉強していないんだけどヽ(*`д´)ノ
今の太郎に「もっと勉強しろ」と言うことは、
私に「もっと豪華な弁当を作れ」と言うことと同じかもしれない、と
思い、「ま、今はとにかく慣れることが大事なのよね♪」と
自分と子供を甘やかしています・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:29
☆うさこさん
朝作っている(火を通している)おかずなんて、1つか2つ程度で
あとは残り物とか冷凍食品なので、他の人だったら15分もあれば
ちゃっちゃと作れる程度のお弁当なのだと思います・・・。
なのになーんで5時に起きる必要があるのか???
よーく考えて、時間短縮をはかっていこうと思っています。
少しでも睡眠を多くして、しわしわになった目元を復活
・・・・・させられるんでしょうか??? ぎゃー。

Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:32
☆yunkoさん
ピーマンの肉詰め、なんで画像を無くしちゃったのかわからないの
ですが、これ幸いとばかりに、yunkoさんところにリンクしちゃいました♪

太郎ってば、ここ2ヶ月ぐらいでなんだか背は伸びるし、足はでかくなるし、
食欲も出るしで、なんだかびっくらです。
おべんと箱、大きいのを買いなおさなくちゃいけないかにゃー?
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:35
☆なでしこさん
ぷぷぷ。「他人丼弁当」なんて、初めて作りました(≧▽≦)
なんだかお行儀悪いお弁当ですが、おいしかったみたいです。
男の子だと見た目はあんまり文句を言わないのでまあ楽といえば
楽なのかもしれません・・。
まさに質より量(≧▽≦)
ほんと、高校生になった時にはどのくらい食べるんでしょう_????
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:37
☆りんこさん
「毎日お弁当はきつい」って、どういう意味なんでしょうねー。
太郎はなんだか学食にすごーく憧れていて、ことあるごとに
学食で食べたがっています(^^ゞ

りんこさんはお弁当2つなんですよねー・・・。
やっぱり「倍」は大変だと思います。りんこさんもがんばってー♪
Commented by poyo25 at 2007-04-21 22:40
☆ぴくみんさん
ぷぷぷ。友達に言われて気付くなんて、息子さん可愛い♪
お母さんのお弁当に満足してたんですねー。

カレーとカツとナンのお弁当!
私も一回塾弁でカレーとご飯ならやったことあります(^^ゞ
ふむふむ。カツでボリュームを出すんですね。
(やる気になっているところが怖い・・・(≧▽≦) )
名前
URL
削除用パスワード