人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく新学期!

先週は、○会のお仕事で新入会員のお宅にご挨拶のお電話をした。
もう3年目なので慣れてきた。
多少は落ち着いた声も出せたし(^^ゞ
質問があっても慌てずに答えられて一安心。
こりなら、保護者の方にも安心していただけた・・・・・かもしれない。


次郎のクラスの参観・懇談会は火曜日。
今年の次郎の担任の先生は、若くて元気な女の先生。
優しくもてきぱき授業を進めていくところなんか、たいしたものだ♪
この先生、去年なぜか太郎のクラスで研究授業をしたことがあったとかで、
あの口の悪い太郎が
「教え方が上手でいい感じだったよー」と言っていただけある。
ああよかった。次郎に関しては一安心♪


その日には、初めての地区回覧を回すという大仕事(?(≧▽≦) )もあった。
役員同士の連絡がイマイチだったりしてちょっと慌てたが
(詳細は書かない。ここは楽しいブログにするのじゃ)
2-3日中に無事全ての回覧が戻ってきて一安心。


そして土曜日には、太郎の中学の初めての懇談会。
入試の時にはもちろん、入学者説明会だの、入学式だのでは、
なんだか他のお母様方が冷たいような気がしてちょっとさびしかったのだが、
意外にも、みなさんの自己紹介はおもちろかった。
さすが、全員が「(゚▽゚)アポー男子の母」だけのことはある。
自分の子供をネタにして笑いをとってくれる人が多かったのだ
(いや、確かに自分の子供の紹介なんだけどね)
太郎が最初に仲良しになった子のお母さんと
途中までおしゃべりしながら帰宅した♪

実はわたくし、たかだか2週間ぽっちの早起き・お弁当作りで疲れちゃって、
「こんなことなら、徒歩5分・給食ありの地元中学にすればよかった」
真剣に後悔していたところだった(゚▽゚)アポー
でも、先生方のお話や、クラスのお母さんたちの話を聞いて、
「やっぱりこの学校に入れてよかったー♪」
と思い直したところ。

先生のお話で印象深かったのは、
「長時間の通学は、大人が思っている以上に疲れるものですから、
親御さんがよくよくねぎらってあげてください」
というセリフ。
あー、そうだよなー。
今までろくに電車に乗ったことすらなかったのに、大都会で乗換えまでして
通学するんだもんなー。
よしよし、太郎、お疲れ様。
例え今は家でろくに勉強していなくても、それでいいのかもね。

今の太郎に「もっと勉強しろ」ということは、
私に「もっと豪華なお弁当作れ」と言うのと同じことなのかも(゚▽゚)アポー


・・・・・とにかく新しいリズムに慣れることが先決さ♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2007-04-22 11:17 | 学校