楽しい夏休み

今日から8月。
夏休みが始まって10日ちょっと。
夏休みが終わるまで30日ちょっと(9月1-2日が土日になるので)。
ふぁー、やっと1/4が終わったのかー。
というところで、それぞれの夏休みの途中報告。


まずは太郎。
夏休みしょっぱなに「海の家(臨海学校)」があった。
だけど、まだ梅雨まっさかりのような天候。
気温低いは雨降るはで、予定通りの水泳講習ができなかった様子。
太郎のクラスは、以前にも校外学習の日に雨だったことがある。
よっぽど行いの悪い子供または保護者がいるんだろう(あっ、うちか!?)

その「海の家」では、泳力班と生活班というのを作っていろいろ活動していたらしい。
泳力班はともかく、生活班はまたもや「アイウエオ順」じゃ。
寝る部屋は20人部屋(それって、タコ部屋?)で、
もちろんアイウエオ前半でひとかたまり。
というわけで、前半組でさらに親交を深めたのはいいんだけど
「(後半組は)知らない人は、やっぱりよくわからないまま・・・・・」(太郎談)
ということになっちまったらしい(≧▽≦)

ふふふ、オトコばかり40人はなかなか大変だね。
半分女の子なら覚えやすいし、仲良くなりやすいような気もするんだけど。
それでも、後半組の中にも仲良しはできてきた様子。
1年生が終わる頃にはどんな友達ができているのかな。
できたら爽やかな男前と仲良くなって、うちに連れてきて欲しいものだと
母は妄想するのであった。
(そんな子が太郎のクラスにいるかどうかは知りましぇんが)



一方の次郎。
夏休みが始まる前後にサッカーの遠征合宿なんぞに2回も行っちまったもんで、
頭がサッカーボールになっているらしい(゚▽゚)アポー
それでも、「これだけは頑張るっ!」自由研究は一応着々と進んでいる。たぶん。
今年は「紙飛行機の研究パート3」じゃ。

無事に実験(学校の体育館でひたすら飛行機を飛ばし、計測する)も終わった。
今はノートに下書きをしている段階だが、
さすがに4年生にもなると、ちょっとはまともな文を書けるようになってきた。
うう、お母さんは嬉しいよ。よよよよ。


・・・・・とまあ、次郎の成長に目を細めたはずのわたくしだったのに、
今日の午前中はついにやっちまいました。
怒り爆発のあまり、次郎を玄関から放り出しちゃったんだす。裸足のまま。
そしたら、次郎も負けずにそのまま家出しちゃいました・・・・・裸足で・・・・orz
結局約1時間後、マンションの片隅の「秘密基地」でしょんぼり膝を抱えているところを
捕獲・・じゃない、保護しますた。

え? 原因?
次郎が早朝(私が寝ている間)済ませたドリルの字があまりに汚いので
(だってさー、6だか0だかわかんないのよーヽ(*`д´)ノ)
全部やり直せと命じたら、次郎が反抗してきたんだす。
・・・・あー、くだらねー・・・・

仲直りした後、次郎がぽつりと一言。
「今日の"一行日記"になんて書こうかなー・・・」
すかさず
「"今日はプチ家出をしました"って書けば?」
とアドバイスしちゃった(゚▽゚)アポーな母でごじゃいます・・・・・・・・・・。
[PR]
by poyo25 | 2007-08-01 23:06 | 家族