人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯 5/22

NHK杯から、囲碁界の発展を考える♪

途中意識がブラックアウトしながらも(ー”ー;)、なんとか碁盤の前で見ました。
最初、対局者のメンツを見て、「あれ、今日はパスしちゃおうかな」などと
不届きなことを思ったのですが、解説の森山直棋さんを見て、やっぱりパスせず見ようと(^^ゞ

森山9段(9段なんだー)、関西棋院のサイトの写真よりずっと男前♪
でも、すんごい緊張しているらしくて、最初のころは特に話が弾まない^^;;;

後でつくし姐さんとも話をしたのだが、打っている2人が関西棋院の大先輩
なもんだから、思ったことを素直に言えなかったのではないか、と。
だけど、私にとっては、いきなり白の大石が取られて投了!だったので
よくわかんなくて「もやっと」状態だったじょー。
ちゃんと、ばしばし解説して欲しいにゃー。

ちなみに、黒の宮本9段と白の本田9段は同門で、しかも義兄弟だとか。
宮本9段について、解説の森山さんが
「囲碁のセンスもいいけれど、服のセンスもいいんです」
と言っていたのにはひっくり返ってしまった(≧▽≦)
・・・・だからさー、気ぃ使わないでいいのにー。

by poyo25 | 2005-05-23 15:22 | 趣味