こうちゃん 2歳

こんにちは。ぼく、こうちゃんです。
4人兄弟の末っ子です。ぼくの一番上のゆう兄ちゃんが次郎君の友達です。
もう2歳になりました。もうすぐ2歳1ヶ月なんだよ。

今日はお兄ちゃん達の小学校で「音楽発表会」があり、ママと一緒に行きました。
音楽会が終わって、体育館を出ようとしたら、どっかで見たことのあるおばちゃんが見えました。
それで、ママに教えてあげたら、ぽよおばちゃんは大喜びしました。
ぼくに顔を覚えてもらっていたことがものしゅごーく嬉しかったみたいです。

ところで、ぽよおばちゃんは大ボケです。
4年生の次郎君の出番がプログラムの最後の方だったので
家でぐうたらのんびりしていたところ、音楽会にきた時には
すでに次郎君のクラスの発表は終わっていました・・・・。

がーん。何のために学校に来たんだかー!!
ショックを受けているおばちゃんに、ぼくのママがランチに誘って慰めてあげました。
「そうねー。こうちゃんと一緒にご飯食べて元気だそうっと♪」
おばちゃんは大喜びです。

ランチの他のメンバーは、2番目のしん兄ちゃん(2年生)のお友達のママたちです。
でも、次郎君とも同じ幼稚園で遊んだ仲間なので、ママ同士も知り合いです。
みんな、もう小学生のお母さんになっちゃったので、
ぼくみたいに小さい子を見ると癒されるみたいです。
特にぼくはとっても可愛いのでなおさらです♪(*^-'*)>
ただ可愛いだけじゃなくて、品があるというか、王子さまみたいです(ぽよおばちゃん談)。
おばちゃんたちに囲まれて、一挙一動ことごとく「可愛いー♪」と感心されました。

今日はぽよおばちゃんの名前を覚えてあげることにしました。
「じろうくんママ」は言いにくかったので、「ぽよ子さん」と言おうとしたのですが、
これまた言いにくい。
結局「ぽよちゃん」と呼んであげました。
ぽよおばちゃんったら
「o(*^∇ ^*)o わーい♪ そんな風にこうちゃんに呼ばれたら
なんか若返ったみたーい♪」
ですって。
ちょっとおバカなおばちゃんですな。

小学生ママたちの会話はついついわが子の勉強のグチになります。
字が汚いとか、計算が遅いとか、きちんと決めた時間に宿題をしないとか・・・・。
(注:次郎くんだけじゃないみたい。よかったね、ぽよおばちゃん?)
「あーあ、ひたすら遊んでいた幼稚園時代が懐かしいわねー」
せっかく可愛いぼくがそばにいるのに
ついつい背中を丸めてため息をつくおばちゃん達でした(≧▽≦)
[PR]

by poyo25 | 2007-11-09 21:50 | お家の仕事 | Comments(16)

Commented by Wild Thing at 2007-11-10 08:08 x
こうちゃん、もう2歳になったのね。
でもね、こうちゃん・・・
おばちゃんたちって、つい家でぐうたらしてしまうものなのよ~~
実はこうして書き込んでいるおばちゃんにも、授業参観の時間が終わってからのこのこ出かけていった暗い過去があるのよね。
これからも、ぽよおばちゃんを癒してあげてください。
Commented by りんこ at 2007-11-10 09:02 x
よそ様のお子さんの成長って早く感じるんですよね。(^^ゞ
昨年、ぽよぽよさんの日記に1歳になった「こうちゃん」の事書いてありましたね。
あれから、1年経ってしまったのですね。当たり前ですが。(^^ゞ

そう言えば。。私、先日あった次男の「体育祭」
朝、洗濯をして。。すっかり「重役出勤」(爆)

次男の出る競技。。終わっていました。(^_^;)
2人目って。。親に余裕があるのか?手抜きなのか?
私も反省しました。
Commented by new-kero at 2007-11-10 17:51
こうちゃん!(目がハート)
大きくなったのねー・・・・。2歳かあ。
うちの甥っ子見てても思いますが、幼い男児ってなんでこんなに
可愛いんでしょうね~・・・・。
性別が分かる前に「女の子がいい。」なんつって悪かったよ、
甥っ子よ。男の子ラブ!(なんか危ないオバチャン・・・?)。
Commented by まんぼう at 2007-11-11 10:56 x
 ぽよおばちゃん、次郎君の発表に間に合わなかったのねー。ショックだったでしょう。
でも、皆同じような経験があるんですね。
私も、先日の息子の運動会で、りんこさんと全く同じ大ボケ(ごめんなさい!)をやってしまいました。
 子どもの字は…ねぇ。(^_^;)
入試で記述のある学校で、うちの子みたいな字の受験生が千人もいたら、採点する先生は壊れちゃうと思うよ。
Commented by つくし at 2007-11-11 18:26 x
私も何回もやりました。爆
一番びっくりは、バス遠足の時間を間違えて、学校から電話がかかってきたとき。爆
何とか間に合ったけれどね。。。呆
Commented by poyo25 at 2007-11-11 22:59
☆Wild Thingちゃん
いやー、私なんかWild Thingちゃんの百万倍ぐーたらしてますー。
今日は3週間ぶりにジムに行ったら、途中で貧血起こしそうになっちゃったよー(≧▽≦)

ほんと、よそのお子さんの成長は早いです。
でも、成長してもこうちゃんは可愛いです♪
Wild Thingちゃんにも見せてあげたいよー(孫感覚?)
Commented by poyo25 at 2007-11-11 23:02
☆りんこさん
そうそう。2人目って、なーんかどことなく気が抜けちゃうんですよねー。
運動会でも、授業参観でも、イマイチ真剣に見てないし(^^ゞ
今年は忙しいのを理由に、次郎のクラスの懇談会は
ぶっちぎりまくりです・・・。

りんこさんの次男君の学校は、公立の小学校と違って
遠いですもの、しょうがないですよねー♪(*^-'*)>
毎日お弁当作る母は、立派に「重役」の資格ありですわ♪
Commented by poyo25 at 2007-11-11 23:05
☆ケロさん
そうそう♪
2歳になったこうちゃんは、日本語も一層達者になったし
可愛さも一層増しています♪
まあ、こうちゃんが女の子でも、きっと可愛かったと思いますが
男の子は基本的に単純なのでそこが可愛いっす。
(中学生ぐらいまで単純おバカは続く・・・(≧▽≦) )

甥っ子さんも、そのうち「ケロちゃん♪」って呼ぶようになりますよん。
覚悟(?)しておいてね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-11-11 23:08
☆まんぼうさん
いやー、こうちゃんのお母さんたちに
「次郎君は一番後ろの列の左側にいたよ」などという情報を得て
次郎の帰宅後なんとか話を合わせたのですが(^^ゞ
なにしろ見ていないので、危なかったです・・。

次郎の字・・・・orz
採点する先生が疲れるどころか、自分でも読めないのは
かんべんしてほしいっす・・・・(号泣
Commented by poyo25 at 2007-11-11 23:11
☆つくしねーさん
あははは(≧▽≦)
そりはいつのことですか?
中学?高校??
結局間に合ったというのが、さすがねーさんだわー。
私もそのうち絶対やりそうですー。
「間に合う」秘伝を今度教えて下さい♪
Commented by ゆきだるま at 2007-11-12 18:03 x
おぉ!こうちゃん2歳になったのね。もうおしゃべりも出来てますますおば様キラーになって・・・(笑)
「ぽよちゃん」「ぽよちゃん」「ぽよちゃ~ん」
10代くらいになった?

先日ランチに久しぶりに行ったら、まさに子供の勉強の愚痴合戦だったよ。皆悩みは同じってことね(笑)
Commented by ぴくみん at 2007-11-12 19:07 x
こうちゃん2歳なんですか。カワイイ盛りですよね!(^^)!
音楽会残念だったんですね。私も、今年長男のドラゴンボートレース2回目をランチに行っていて、見逃してしまいました~。(予定時間より20分も早く始まっちゃうんですもの←言い訳)
そういうことって、ありますよね♪
でも、皆でランチに行けてよかったですね(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-11-12 22:51
☆ゆきだるまさん
ほんと、まさにこうちゃんは「おばさまキラー」でしたわ。
ゆきだるまさんもきっとこうちゃんに会ったら、そのとりこになること
間違いなしよん♪(*^-'*)>
そんなこうちゃんに「ぽよちゃん」と呼ばれて、気分は
・・・・5歳ぐらいかにゃー(≧▽≦)

どこでも子供のグチなのか。よかったような・・・。
Commented by poyo25 at 2007-11-12 22:53
☆ぴくみんさん
こうちゃん、可愛いです。みなさんにお見せしたいくらい♪(*^-'*)>

ぴくみんさんも残念体験があるんですか。
あー、仲間が増えて嬉しい(゚▽゚)アポー
そうそう。予定よりも早くプログラムが進んだりするんですよねー♪
Commented by つくし at 2007-11-20 08:47 x
そりは、小学校二年生のときです。爆
完全に私のせいなんですけど、、お手紙もらっていなかったのは、先生にも責任あるのかな??
K小のときじゃないですよ。
Commented by poyo25 at 2007-11-22 17:26
☆ねーさん
うへっ。
お手紙もらってなければ、ねーさんのせいじゃないよねー。

2年生でバス遠足なんて、贅沢でうらやましいような。
もちろん親の立場ではなくて、行く立場で言ってます♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード