人気ブログランキング |

行くイモ、来るイモ

ベランダのバジルで集団生活を送っていたイモムシたちだが、
なぜか毎日数が減っていく。
他の(ダーリンの大事な)バジルに新たなイモが発見されるたびに
専用プランターにどんどん移住させているから、相当数いるはずなのに
国勢調査をするたびに(^^ゞ  どんどん数が減っていく。

なんでかにゃー?
日当たりのいい、ベランダの一番外にプランターを置いておいたから
ひょっとしたら鳥の目につきやすかったのかもしれない。
バジル食べ放題♪イモちゃんのレストラン♪ と思っていたら、実は 
イモムシ食べ放題♪スズメのレストラン♪ だったか・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

ちょうど、プランターのバジルが丸坊主になってしまったので、
次の鉢にイモちゃんを移住させ、ついでに鉢をベランダの奥に引っ込めた。
さあこれで安心だよー。

・・・と思っていたのに、やっぱりなんとなーく減っていくイモの数。
なんでかなー。どこにいるのかなー。

そうこうしているうちに、1匹の行方は判明した。
たぶんこれになったのさ。
d0003116_23194638.jpg

ベランダの壁|ω`)に張り付いていた繭。中にはサナギの姿が♪
おおっ、念願のサナちゃんだー!

ちょっとさわってみたら、ほよほよとやわらかい繭だった。
いつ羽化するのかなー。楽しみだなー。






d0003116_23214740.jpg

こりは先日ダーリンがくれた花。
花束の状態で5-6日。しおれた花を除いてアレンジしなおして2-3日後に発見。

d0003116_23225262.jpg

おわかりかにゃー?
ガーベラにイモちゃんが住み着いているのさ。
(実は上の写真でもわかる)
しかも、日に日に大きくなっていく(゚〇゚;)

「このイモちゃん、どうしよう?
ずっとこの切花が持つとは思えないんだよねー。
公園にコスモスが植えてあるから、そこに放してあげようか?
と言ったら、次郎に「こらこら!」と怒られちゃったよ♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2007-11-14 23:37 | 生き物観察 | Comments(16)

Commented by mari-runa at 2007-11-15 15:52
poyoさ~ん、ウチの畑で・・・・
イモちゃん採り放題、時間制限無し。大根1本付き。
無料で(当たり前! 笑)いかがでしょう?
Commented by poyo25 at 2007-11-15 23:08
☆mari-runaさん
ええっ、大根つきで、イモちゃん取り放題!?
きゃー。嬉しいかも♪
・・でも、たくさんとったイモちゃん、どうやって育てよう???
バジルのイモちゃんでさえみーんないなくなるのに・・・。

あ、ひょっとして、私がmariさんちの畑にいるだけで
イモムシは逃げていくかも??♪(*^-'*)>
Commented by ゆきだるま at 2007-11-15 23:35 x
あはは!芋じゃなく、いもちゃんだったか。
いもちゃんのレストランorスズメのレストランで爆笑した私、冷たい女?
いもちゃんサナギになったねぇ~。どなたかがコメントで与党無視(笑?こう変換された)・・・「よとうむし」と書いていたけど(でも実家のよとうむし君たちは夜しか活動しなかったが・・・)、「よとう蛾」になるのかにゃ?

旦那様お花のプレゼントなんて・・・なーんて優しいお方!
大事なバジルもpoyoさんの為ならイモちゃん用にくれるし・・・素敵!
Commented by 金兵衛 at 2007-11-15 23:39 x
イモちゃんのサナギ化、おめでとうございます☆

>ずっとこの切花が持つとは思えないんだよねー。

餌がなくなると、ちょっと早くても
観念してサナギになってしまうことがあるみたいですよ。

公園にリリースなら、ぜんぜんOKでは。
子どもの頃、悪いという意識なしに
人の家の植木にリリースしたことがありました(反省。。。)
Commented by yunko33 at 2007-11-16 00:46
poyoさ~ん、ウチのイモ子達、どんどん増えてるよー
私、毎日5匹は捕獲してるんだけど、全然よ。
全部まとめてpoyoさんちに宅急便でお送りしたいようだわ。
イモ子ってスズメさんの餌になるの?
ウチのブロッコリーは時々でっかいカマキリが見張ってるよ。
「ありがたいなぁ」と思いつつ、目と目があうと結構怖かったりする(^^;)

ダーリンのお花、ステキよ。淡い色合いがまたオシャレ。
ダーリン、センスよいお方なのね、羨ましい!
Commented by ハルマキママ at 2007-11-16 01:01 x
ガ-べラのイモちゃんは、切り花ということは、お部屋の中ですよね、バジルのイモちゃんは、ベランダですよね、どうやって移動したのでしょうか?ガ-べラのイモちゃんは、お花屋さんから来たのでしょうか???

ご主人から花束のプレゼント素敵ですね~
遥か昔、結婚前に貰ったことがありますが・・・
釣った魚に、なんとかですね、我家は!
Commented by なでしこ at 2007-11-16 08:42 x
ううううう・・・・・
イモ虫ちゃんの話題は、チョット苦手でございます。
今、お写真拝見して、背筋がさむ~~~~くなってます(T_T)

ぽよぽよさんは、やっぱり優しい方なんですね。
人にはもちろん、虫にも優しく接することができるだなんて、尊敬!です。
今朝も・・・マンションの廊下にいた虫に「殺虫剤」をかけた私は、ひどい人間で~す。
Commented by まんぼう at 2007-11-16 23:37 x
そもそもタイトルが笑えました。
そうかー。そろそろ冬だから、蛹になってるんですね。
こうして見ると、ヨトウムシの蛹もなかなか美しい・・・ような気がしてきました。

うちも、この夏カブトムシの芋虫を飼っていた(すぐに脱走するから、このこたちは「レッツゴー3匹」だった)のですが、蛹化、羽化の段階で死んでしまい、めでたく成虫になったのは1匹だけ。変態って命がけなんですね。
サナちゃん、頑張ってね。
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:07
☆ゆきだるまさん
うへへ。「レストラン」で笑って頂けてうれぴいですわ♪
なんだか知らないけれど、結局ベランダのイモちゃんは
今ゼロ匹ですΣ( ̄□ ̄;;;)!!
サナちゃんが壁に張り付いているだけ・・・。
ヨトウムシだけに、今は夜だけ活動してる??
それとも、私が怖くてどっか逃げた??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:09
☆金兵衛さん
(゚〇゚;)おおっ あきらめて早くサナギになることがあるんですか!
よしよし、いいことを聞きました(←こらこら)
さすがに昨日今日と、花がしおれてき始めたので
どうしようかと思っていたのですが、サナちゃんになるのを待ちます♪
・・まだまだのようなら、公園に・・・ふっふっふ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:13
☆yunkoさん
おおー。mariさんところといい、yunkoさんところといい、
おいしい野菜にはイモがたくさん来ちゃうんですねー。

カマキリが見張ってくれるなんて、頼もしいわー(≧▽≦)
この時期、なんとなく虫たちの「ラストバトル」が繰り広げられて
いるんでしょうね。

ところで、花束は・・・・
ダーリンの趣味、ではなくて、単にお花屋さんの趣味だと思われましゅ(≧▽≦)
んでもって、イモちゃんがついていたのは・・・・偶然だよなー、やっぱり・・。
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:18
☆ハルマキママさん
すみませんですー。誤解を招く表現で。
ベランダにいたのと、花についているのは別の種類のイモです。
色が違うから(^^ゞ  そうなんだと思いますー。
でも、ベランダのイモがいなくなった頃に、お花のイモが登場してきた
ので、なんとなーく私としては「続き」と言う感じがしてましゅ・・。
それにしても、売っている切花なんて、農薬まみれだと思ったら
案外イモがついているものなんですね。ちょっと感心しました(←おバカ)

花束は、私の誕生日だったからです。
古女房に少しカツを入れるために花なんぞをくれたのかもしれましぇん。
でも、女房が喜んだのはむしろイモちゃん・・・・?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:21
☆なでしこさん
えへへー。ごみんなさいです。こんな写真をお見せして(^^ゞ

もともとは、子供たちが幼稚園の頃バッタだのカエルだのを
持ち帰ってきたのが始まりのはずなのに、
今ではイモちゃんを愛でる母を「ヘンだ」と冷たい目でみている
子供たちです。
もちろんダーリンも「そんなの普通じゃない」といってましゅ・・。
しかも、「虫には優しいのに、家族には横暴」なーんて言われてるし(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-11-17 22:25
☆まんぼうさん
うふふ。タイトル笑っていただけましたか♪

私だって、昔普通の乙女だった頃(そんなんあったのか?)
には、イモムシなんて嫌いだったはずなのですが、
自分の子供たちが反抗期になった今は(爆)
黙って葉っぱだの花だのをもくもくと食べているイモが
なんか可愛く思えてしまいましゅ・・・(^^ゞ

カブトムシの「レッツゴー三匹」って、いい名前ですー(≧▽≦)
うちも毎年カブトムシを飼っているのですが、
そもそも卵を産まないし、幼虫もどんどんお亡くなりになるし・・。
ほんと、変態とか脱皮とかって命がけですよねー。
どうしてこんなに大変なことをしなくちゃいけないのか、
いつも不思議に思います。
Commented by Wild Thing at 2007-11-18 23:45 x
イモちゃんたちの天国だったはずが、いつのまにかスズメたちのイモ掘り畑になっていたのね(-_-;)
お花を食べるイモちゃん、確かにいるよね。うちではベランダのハイビスカスの蕾をやられて、花びらが穴だらけに。犯人は、なんとカナブンだったよ・・・
Commented by poyo25 at 2007-11-22 17:24
☆Wild Thingちゃん
ほんとに不思議だよ。
結局1匹もいなくなっちゃったもんだもん(pq) シクシク

カナブンって、幼虫も根を荒らすんだよね?
成虫になっても花びら食べるのかー。
花を食べるにしても、目立たないところから食べればいいのに
あいつらってば、手当たり次第だもんね・・。
ほんと、虫って考えなしだ。私と同じ???(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード