新学期だけど

新学期が始まって3日目の昨日。
太郎が「今日は大変だった・・」とつぶやいた。
なんと書道の道具と剣道着を忘れちゃったんだと。
「もうこうなったら、明日いろんなものを全部持って行くぞ!(・o・)ノ 」

「ラッシュの電車の中で不必要な大荷物は周りに迷惑だよ」
という母の言葉なんぞ聞きゃーしない。
今朝はぱんぱかぱんにふくらんだリュックに、体操服を入れたバッグ、書道バッグ、
そしてお弁当バッグを三つ巴のたすきがけ(←日本語変)にして
家出少年のようになって旅立っていった。

その7-8分後、太郎からメールが。
「体育館履き、部屋に残っていない?」

はああ?
あんだけ荷物持ってったくせに、まだ忘れ物があるんかい?
ってか、
体育館履きなんて、入学式の日に持っていって以来、一度もお目にかかってないよ。
一応子供部屋を見てみたが、あるわきゃない。
「家にはないから、学校に置きっぱなしにしてあるんじゃない?」
とりあえず、優しいメールを返信してやったのだが、
内心は「学校のロッカーの中で発酵して臭くなってるよ」と思った母だった。


そういえば。
二学期、太郎の上履きがなくなったことがあった。
「えー! いじめー!?」
一瞬心配した母だったが、太郎は一向に気にする気配なし。
「このオレがいじめられるわけないじゃん。
 丁度あの上履ききつくなってきたところだから、新しいの買っていい?」
(ー”ー;)うーん ・・・・・ま、いいか。
ちょっとは気になりながらも、新しいのを買って一件落着。

それにしても、もしも誰かのいたずらだったとすると、
誰だか知らないけど、太郎のあの上履きを・・・・
つまり、猛暑の夏休み中もずーっと学校の下駄箱の中で発酵していた上履きを
ニオイを気にしつつ懐に入れてこそこそと持ち去ったのかにゃー??
げー。
そっちの方がダメージ大きいかも(≧▽≦)


<おまけ>
次郎の迷回答。今回はことわざ編。

おにのいぬ間に・・・ひるね        母の生活?(≧▽≦)
きじもなかずば・・・・はともなかない    なんとなく対句になってるけどさ。
[PR]
by poyo25 | 2008-01-11 12:44 | 家族