人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次郎の春期講習

新5年生の次郎。
春休みもほとんど毎日塾の春期講習がある。
1日あたり3科目、3時間という、今までにない長時間の授業。
帰宅後も2-3時間かけて解き直しと宿題をする(゚〇゚;)
おおっ、じ、次郎がこんなに長い時間おべんきょーするとは!!
おかーさんはびっくらだよ(≧▽≦)

塾は午後から始まるので、何もその日のうちにすべての課題をする必要は
ないのだが、
翌日の午前中は友達とサッカーして遊びたい一心の次郎は、えらい勢いで
テキストをこなしていく。

・・そりは大変結構なことなんだが、
そのギャル語みたいな、編とつくりがばらんばらんの字とか、
4だか9だか、6だか0だかわかんない数字とかはなんとかならんもんかい?orz

字は汚いが、一応まじめに問題を解いていく次郎。
算数なんかは、私の手に負えない問題もとても多いので、
あたたかーく見守るしかない(≧▽≦)
地理なんかも、時々ウソ教えちゃうからね。
おかーさんは口を出さないほうが身のためじゃ。

といいつつも、
やっぱり人生の先輩として(ほんとか)ついつい口を出したくなるのが人情。
字を丁寧に書け、ってのもそうだが、
地理の暗記物に手を焼いている次郎に
「暗記物は、寝る直前にすると頭の中によく定着するんだってー♪」
とアドバイスしたりしちゃうのだ。
・・・ただし、それを言うのが
次郎が社会をとっくに終わって算数の問題を解いている時
だったりするので
「もう、お母さんはなんでこんなときにそんなこと言うの!?・゚ '゚(/□\) '゚゚・」
集中力の切れた次郎がわめく羽目になるのだ。
えへへー。だって思いついたときに言わないと忘れちゃうんだもん♪



・・・・ごみん、次郎。こんな母で♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2008-04-02 23:54 | 家族