マダム・ランチ

昨日、上京して(≧▽≦) ランチしてきた。
有楽町マロニエゲートにあるヴェトナム・アリス
ベトナム料理は辛いというから心配していたけれど、とても食べやすいお味でしたわ。


ランチのメンバーは、昔の同僚。
同期の友人と、1つ上の先輩各一名だが、どちらも「ミス○○(会社名)」と謳われた美人じゃ。
先輩とはかれこれ十数年前、まだ私が細いお嬢さんだった(ほんとだってば)頃に
会ったのが最後だったなー。
いやー、すっかり埼玉のおばちゃんになっちまった私を見つけてもらえるかにゃ?
(結局ダイエットは間に合わなかったしー)
ちょっとどきどきしながらの再会だったが、無事に会えたし(爆)
とても楽しいひと時だった。


みんな社内結婚なので、ご主人たちのその後を聞くのも大層楽しい。
えー、あの、仕事もばりばりできて、スマートで人気があった(ちょっとごますり)人が
娘たちにちょーーー甘いメロメロお父さんになっちゃったのー?(≧▽≦)とか、
えー、あの細くてかっこよかった(これまたごますり)人が
メタボだってー?(≧▽≦)だの。

相変わらず綺麗な先輩は、朝早くからご主人含めて3人分のお弁当を作るそうな。
お子さんたちは小学校から私立なので、
結局、上の子の幼稚園入園以来、10年以上お弁当を作っているんですと。
「お弁当なんて、慣れよー。もう、朝から煮物だの揚げ物だのへっちゃらよー♪」
しかも、午後になると子供たちの送迎でとても忙しいらしい。
華やかに笑いつつ、ベテラン主婦の貫禄を見せる先輩♪ しゅげー!

かと思うと、やはり変わらず綺麗な同期は、
上の息子さんが高校受験の時には(私立の小・中だが、高校から上がない)
反抗期と重なってしゅげー大変だったらしい。
「自分より大きくなった息子相手に、取っ組み合いのケンカしたこともあるわよー」
ですと(゚〇゚;)

お昼のマロニエゲートで美しく微笑みながらランチをするマダム達(私のぞく??)。
でも、優雅に見える白鳥が水面下では必死に脚を動かしているごとく
毎日家庭を守るべくしっかり頑張っているんだにゃー。
お弁当一個で悲鳴を上げたり、すぐにぐーたらしてしまう自分を
深ーーーーーく反省したのであった(o_ _)o~


んで、取っ組み合った息子さんも、そして下の息子もめでたく高校生になった
友人いわく、
「毎日まいにち、でっかくて臭い息子たちと主人しかいないから、息が詰まりそうなの。
たまにこうして女の人とランチすると、ほんとに安らぐわー」
ぷぷぷ。そんなことなら、また会おうね♪(*^-'*)>



<おまけ:八郎潟その後>

八郎潟を「八郎岳」と書いていた次郎。
次にノートを見たときには、八郎潟の潟の下半分が湯の字の下半分になっていた。
んでもって、最近気がついたのだが、次郎ってば
「やつろうがた」
と読んでいた・・・orz
「八ヶ岳」とごちゃごちゃになっていたものと思われる。

あのね、次郎君。この読み方がテストに出るとは思えないけどね、
こりは日本人として恥ずかしいから、正しい読み方を覚えようね(≧▽≦)
[PR]

by poyo25 | 2008-05-17 17:37 | お家の仕事 | Comments(14)

Commented by Wild Thing at 2008-05-17 19:42 x
合格の可能性と塾にかけたお金が比例する、あの小学校お受験ができるとゎ・・・
別世界だぁ。

八郎潟と八ヶ岳、確かに両方とも「八」で始まります。うちのまる子ならたぶん区別がつかないでしょう・・・(苦悩中)
Commented by ぴくみん at 2008-05-17 20:23 x
昔の同僚とのランチ会なんていいですね~。
私も昔の同僚に会いたいな・・・と時々思いますが、皆遠くへ行ってしまっているし・・・。中々実現できません(>_<)
ベトナム料理美味しそう☆ミ
一度食べてみたいです。

「八郎湯」になっていたのですか?銭湯みたいで、いいなぁ・・・。
日本の地名って結構難しいですよね!?私も地理は苦手なので、何も言えましぇーん。
Commented by ゆきだるま at 2008-05-18 11:46 x
なるほど~週末までのダイエットってマダムランチがあったからなのねぇ。
リンク先見てきたよ。とっても美味しそうだし、盛り付けも素敵!
優雅なマダム達にピッタリのお店ね。

それにしても、ぽよさんのランチはいつも優雅だよね!
いいなぁ~。
優雅な白鳥も水面下では・・・にゃるほど!
でも私の場合足の脂肪の浮力がありすぎて逆さまになっておぼれている・・・誰かたしけて!
とりあえず、今週は遠足のお弁当だ!
久しぶりだからどうするべ!!!
Commented by なでしこ at 2008-05-18 15:47 x
ヴェトナムアリスのランチ、おいしいですよね~♪
私も1度行きました(^^)v
生春巻きが美味しかった、し、ピーナッツの箸置きが面白かったこと思い出しました。

マダムの方々・・・がんばってらっしゃるんですね。
私って本当にぐうたらなので、ちょっと考えちゃいました。
反抗期の息子さんと取っ組み合い!分かる気がします(--:)
我が家の娘も反抗期の真っただ中。
どうしたものか・・・と、最近頭を抱えています。
中1でこうですから、先が怖いです(涙)

こんな時こそ、「ランチ」ですよね~♪
悔しいから、思いっきり高いもの食べてやれ~と思う私です。
お財布が軽いので、限度ありますが・・・(^^:)
Commented by まんぼう at 2008-05-18 18:20 x
あのぉー。母の日に書いたダイエットって、この日がゴールだったのでしょか??
とにかく、楽しそうでいいわねー。
退職後も、こんなに良い関係が続くなんて、人徳だわ。
皆さん社内結婚だったなんて、きっと素敵な人がたくさんいらっしゃる会社なんでしょう。
一度そういう会社で働いて、火花を散らしてみたかったなー。
Commented by ハルマキママ at 2008-05-18 20:13 x
ランチの、ひととき・・・日常を忘れて優雅に、などと思っても、話題は家族のことになってしまうのは、私だけではなかったのですね~
でも、愚痴を言いあえる、お仲間がいるというのは、幸せなことですね。
確かにダイエットを考えると・・・・ですが、ストレス発散も大事、息抜きも必要です~私もランチ毎回とっても楽しみです~
Commented by poyo25 at 2008-05-18 20:16
☆Wild Thingちゃん
いやー、私にも私立の小学校に通わせるような人に知り合いが
いたなんてびっくらよー(≧▽≦)
ま、都内の社宅の徒歩圏内にその学校があったので
結構そこに通わせる人が多かった、ということみたいだす。

八郎潟・・・なんか行ってみたくなっちゃったよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-05-18 20:22
☆ぴくみんさん
昔懐かし(≧▽≦)再会でしたー。
ほかにもたくさん会いたい友達はいるけど、確かに
遠くに行っちゃった人も多いです。
そのうち、みーんなで会えるといいなー。

私も地理が苦手なので(^^ゞ
たまーに次郎の間違いを見つけると、妙に勝ち誇った気分になります・・。
とんでもない親だ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-05-18 21:54
☆ゆきだるまさん
おーほほほ♪優雅なランチでしょー?
・・・って、私は「マロニエゲート」と聞いた時
「なにそれ?」って思っちゃいましたー。
お店を設定してくれたのは友達よーん。
わざわざブログに書くのは、おしゃれ系のお店だけど
普段はドリンクパー付のファミレスが便利だよね(≧▽≦)

今週、のび太くんは遠足かー。
おべんと、頑張ってねー♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-05-18 22:01
☆なでしこさん
なでしこさんも「ベトナムアリス」行かれたんですか♪
そうそう。ピーナッツの箸置きがおもしろいですよねー。
「これって食べていいの?」と思っちゃいました(≧▽≦)

自分よりでっかくなった子供と取っ組み合いのけんかをするのは
かなーり大変だと思われます。爆
考えてみれば、取っ組み合いが成立するなんて、
私の友達はある意味しゅごいかも。
私は既に太郎に体力的には負けてます・・・orz
女の子だったら勝てるかなー?
・・何を考えてるんだか(≧▽≦)
なでしこさんは頑張ってねー♪

東京まで行くと(爆)ランチの単価もお高いし、交通費もかかりましゅ。
でも、たまには贅沢してもいいかなー???
と自分に甘く子供には厳しい母なのでした(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-05-18 22:06
☆まんぼうさん
えっへっへ。
とりあえずの短期目標はこのランチだったんですが
長期的には、××キロまで痩せたらあのバッグを買うぞー!
という目標がありましゅ。
でも、今のままでは、一生買えそうにありましぇん(pq)
太郎にまで「目標値を変えたほうがいいよ」
なーんて言われちまいました・・・orz

おほほほほ。
そうでしゅ。男性も女性もしゅげー素敵な方々の集まりでした
・・ということにしておこう。どこでどうばれるかわかんないから。

まんぼうさん、「そういう会社で働いて、火花を散らしてみたかったなー」
って、何がですかー?(≧▽≦)
お仕事面で? それとも恋愛面で??(≧▽≦)
まんぼうさんは魔性の女ですかー?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-05-18 22:09
☆ハルマキママさん
そうなんですよねー。
子供なんかこれっぽっちもいなかった、お嬢さん時代の友達でも
今会えば子供の話でもちきりになっちゃうのは不思議ですねー。
気持ちはあのころのまま、のはずなのに(≧▽≦)

ダイエットのことを考えると、確かにランチはまずいでしゅ。
でも、心の健康を考えると(おおげさ(≧▽≦))
たまの息抜きは必要ですよねー。ねー??
Commented by HA-NAM at 2008-05-23 13:25 x
こんにちは!!
HA-NAMです!!
ベトナム料理美味しいですよね!!!
ベトナムについてのブログを書いています!!
TBさせていただきました!!
お時間のあるとき、訪問してみてください!!
宜しくお願いします!!
Commented by poyo25 at 2008-05-23 21:13
☆HA-NAMさん
ありがとうございます♪
伺いますねー♪
名前
URL
削除用パスワード