人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんの授業

今日は次郎の小学校の公開日。昔だったら「父親参観日」というところだろうか。
保護者が先生になって授業をする時間が設けられている。
(とはいえ、なかなか先生のなり手はないらしいが)

今年はうちのダーリンが、次郎のクラスで「お父さん先生」を務めることになった。
ダーリンは仕事で耐震補強なんかをしてるので、その辺のお話をしたのじゃ。
さすがに低学年では難しいテーマなので、高学年になるのを待っていた。
満を持して、可愛い子供のために、頑張れ、ダーリンっ!

・・なーんちて、実はこれ、3年前に太郎(やはり5年生だった)のクラスでしたのと同じ授業。
パワーポイントもいっしょ。
ちなみに、説明用の素材だのなんだのは、
3年間ダーリンの部屋の片隅に置きっ放しだったのさ・・・・。


誰の行いが悪かったのか、今日は雨。
休み時間にも外に出られなかった子供たちは
教室の中で走ったり、ふざけたり。
「なんか、太郎の時より子供たち騒がしいよな」とダーリン。
果たして、むじゅかしいテーマの、しかも、慣れないお父さん先生のお話なんぞ
聞けるのかにゃ?

と心配していたけれど、
授業が始まってみたら、みんな静かによく聞いてくれた。
発砲スチロールの板でさえ、こんな風に補強すれば人が乗っても大丈夫、という
実験の時なんかは、女の子もみんな張り切って
「乗りたーい!」
と手を挙げていたねー。
このクラス、結構な問題児が集まっているというもっぱらのウワサだが、
一安心というところだ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ところで。
今日はその後「保護者による児童の引取り訓練」というものがあった。
つまり、保護者はどーしても今日ばかりは学校に来て
自分の子供を連れて帰らなくてはならないのだ。
でも、当然のことながら、車では来校できない。
徒歩で親子で帰るのも訓練のうち、というわけだ。

今回の授業のために、ダーリンは重たかったりかさばったりする
資料その他を持ち運ぶために、事前に許可を得て
校門付近に駐車スペースを確保してもらっていた。
わざわざ「5年●組 ぽよ君のお父さん用駐車スペース」なーんて
張り紙まで用意してもらっていたのに、
なんと、他の保護者の車がそれを無視して止まっていた! 
幸い、奥のほうに駐車できたものの、
おかげで、雨の中、重たい荷物を抱えて濡れながら歩かなくちゃいけなかった
じゃないかっ!ヽ(*`д´)ノ


止まっていたのは、典型的なヤンキー車。
金髪の保護者が乗っていたのも見た。
(どう見ても、何か特別な事情があって校内に駐車しているとは思えない)
あれほど、毎回学校から「車で来るな」と言われているのに
どうしてそういう非常識なことをするんだろうねー?
・・おばちゃんは大層怒ったのだった。

ちなみに、ダーリンは授業終了後、車で帰宅。
わたくしは、ちゃんと次郎を引き取って徒歩で帰りましたことよ。ふんだ。

by poyo25 | 2008-05-31 20:06 | 学校