しょうがも漬けた

2週間経った梅のはちみつ漬け。
d0003116_22124076.jpg

実際にはもっとシロップの色が濃い。
時々子供たちが「もう飲める?」と聞いてくるけど、もうちょっと待ってね♪


午前中、生協で頼んでいた新しょうがが届いたので、
生協のレシピを見ながら甘酢漬けとはちみつ漬けを製作。

d0003116_2215163.jpg

大きいビンが甘酢漬け、小さいビンがはちみつ漬け。
甘酢漬けは、お寿司のガリみたいなのができる・・・はず。
ちょうどこれを注文するとき、「将太の寿司(ご存知?)」を図書館で借りて読んでたもんで、
食べたくなっちゃったの。
だけど、漬けながら思った。
こんなにたくさん、寿司屋でもないのに、どうするんだー?(゚▽゚)アポー
・・・ま、朝ごはんの時にでも食べるか。
生姜ダイエットになるってか?????

んでもって、後から気づいたのだが、実ははちみつ漬けの作り方を間違えてた。
こっちは、スライスした生姜を一度ゆでなくてはならないのに、
なーんもせずにビンに入れて、はちみつどぼどぼ注いじゃったよー。
えーん、どうなるのかにゃー?
味が染みずにまずくなるのか??
カビでも生えるのか???


間違いに気づいたものの、「ま、いっか(゚▽゚)アポー」とつぶやきつつ、そのまま放置
引き続き、珍しいことに台所仕事を続行。

卵と食パンが余っていたので(^^ゞ
パンプディングを製作。
パインの缶詰入りで、特に次郎には好評の一品。
d0003116_2228523.jpg

だけど、自分でおやつを作ると、どうしてもばくばく食べちゃうんだよなー(pq)
せっかく苦労(?)して作ったのに、自分だけ我慢できるほど人間ができていないもんで(^^ゞ
こりが手作りおやつの最大の欠点じゃ・・・・。

この後、なんと夕食の下ごしらえ(肉を切って、下味をつけた)までしちゃったよん。
明日は雪でも降るかも?(≧▽≦)



月曜日から、次郎が発熱していた。
月曜日はもともと開校記念日で休みだったからよかったものの、
昨日の火曜日もまだ微熱がとれなかったもので休ませた。
予定では、朝、次郎のクラスで本の読み聞かせをして、
その後友達と一緒に塾の学校説明会(ランチあり♪)に行こうと思ってたのに、
全部キャンセルじゃー。

何しろ微熱なので、元気に漫画なんぞ読んでいる次郎に八つ当たりして?
「今日は学習漫画以外禁止! 読むならこれを読めーヽ(*`д´)ノ」
と、眠くなりそうな本ばかり枕元に置いちゃった。
次郎は「あー、今日は人生最低の退屈な日だー・・・・」
ほざいて言っていたっけ(≧▽≦)

ま、いいか。
今日はめでたく登校できたし、
行くつもりだった中学というのは、実は太郎の通っている学校だったし・・・。
わざわざ子供が通っている学校の説明会になんか行こうとした私が(゚▽゚)アポーだったのよね・・。


<追記>
新しょうがの甘酢漬け
某コープのレシピです(^^ゞ
http://www.pal.or.jp/tedukuri/06_shouga/index.html
初めてトライしたのですが、しょうが300グラムがあんなに大量だとは
知りましぇんでした・・・orz

はちみつ漬け
同じくコープのレシピ。
スライスしたしょうがを軽くゆでて水を切ってから、
ビンに入れて、ひたひたにはちみつを注ぐ。
冷蔵庫で保存。
炭酸水を注ぐとジンジャーエールができるんですと。
(でも、まだ味見してないけど(^^ゞ)

パンプディング
別の生協のレシピなので、勝手に書くのは控えますが(^^ゞ
クックパッドには、↑のよりもっと少量で(これ大事かも!)
簡単なパンプディングのレシピがたくさん載っていましたー(゚▽゚)
↑のは、食パン4枚も使ったので、しゅげー大量生産になっちゃったのさ・・。
[PR]
by poyo25 | 2008-06-18 22:47 | お家の仕事