しょうがも漬けた

2週間経った梅のはちみつ漬け。
d0003116_22124076.jpg

実際にはもっとシロップの色が濃い。
時々子供たちが「もう飲める?」と聞いてくるけど、もうちょっと待ってね♪


午前中、生協で頼んでいた新しょうがが届いたので、
生協のレシピを見ながら甘酢漬けとはちみつ漬けを製作。

d0003116_2215163.jpg

大きいビンが甘酢漬け、小さいビンがはちみつ漬け。
甘酢漬けは、お寿司のガリみたいなのができる・・・はず。
ちょうどこれを注文するとき、「将太の寿司(ご存知?)」を図書館で借りて読んでたもんで、
食べたくなっちゃったの。
だけど、漬けながら思った。
こんなにたくさん、寿司屋でもないのに、どうするんだー?(゚▽゚)アポー
・・・ま、朝ごはんの時にでも食べるか。
生姜ダイエットになるってか?????

んでもって、後から気づいたのだが、実ははちみつ漬けの作り方を間違えてた。
こっちは、スライスした生姜を一度ゆでなくてはならないのに、
なーんもせずにビンに入れて、はちみつどぼどぼ注いじゃったよー。
えーん、どうなるのかにゃー?
味が染みずにまずくなるのか??
カビでも生えるのか???


間違いに気づいたものの、「ま、いっか(゚▽゚)アポー」とつぶやきつつ、そのまま放置
引き続き、珍しいことに台所仕事を続行。

卵と食パンが余っていたので(^^ゞ
パンプディングを製作。
パインの缶詰入りで、特に次郎には好評の一品。
d0003116_2228523.jpg

だけど、自分でおやつを作ると、どうしてもばくばく食べちゃうんだよなー(pq)
せっかく苦労(?)して作ったのに、自分だけ我慢できるほど人間ができていないもんで(^^ゞ
こりが手作りおやつの最大の欠点じゃ・・・・。

この後、なんと夕食の下ごしらえ(肉を切って、下味をつけた)までしちゃったよん。
明日は雪でも降るかも?(≧▽≦)



月曜日から、次郎が発熱していた。
月曜日はもともと開校記念日で休みだったからよかったものの、
昨日の火曜日もまだ微熱がとれなかったもので休ませた。
予定では、朝、次郎のクラスで本の読み聞かせをして、
その後友達と一緒に塾の学校説明会(ランチあり♪)に行こうと思ってたのに、
全部キャンセルじゃー。

何しろ微熱なので、元気に漫画なんぞ読んでいる次郎に八つ当たりして?
「今日は学習漫画以外禁止! 読むならこれを読めーヽ(*`д´)ノ」
と、眠くなりそうな本ばかり枕元に置いちゃった。
次郎は「あー、今日は人生最低の退屈な日だー・・・・」
ほざいて言っていたっけ(≧▽≦)

ま、いいか。
今日はめでたく登校できたし、
行くつもりだった中学というのは、実は太郎の通っている学校だったし・・・。
わざわざ子供が通っている学校の説明会になんか行こうとした私が(゚▽゚)アポーだったのよね・・。


<追記>
新しょうがの甘酢漬け
某コープのレシピです(^^ゞ
http://www.pal.or.jp/tedukuri/06_shouga/index.html
初めてトライしたのですが、しょうが300グラムがあんなに大量だとは
知りましぇんでした・・・orz

はちみつ漬け
同じくコープのレシピ。
スライスしたしょうがを軽くゆでて水を切ってから、
ビンに入れて、ひたひたにはちみつを注ぐ。
冷蔵庫で保存。
炭酸水を注ぐとジンジャーエールができるんですと。
(でも、まだ味見してないけど(^^ゞ)

パンプディング
別の生協のレシピなので、勝手に書くのは控えますが(^^ゞ
クックパッドには、↑のよりもっと少量で(これ大事かも!)
簡単なパンプディングのレシピがたくさん載っていましたー(゚▽゚)
↑のは、食パン4枚も使ったので、しゅげー大量生産になっちゃったのさ・・。

by poyo25 | 2008-06-18 22:47 | お家の仕事 | Comments(10)

Commented by Wild Thing at 2008-06-20 10:22 x
パンプディングおいしいよね~~ でも太るよね~~ (^_^;)
手作りおやつって、大量にできちゃうから大量に食べちゃうのが欠点だよね・・・

次郎君は元気になったのかな?
Commented by poyo25 at 2008-06-20 16:15
☆Wild Thingちゃん
そうなの。しゅげーたくさんできちゃうの(pq)
2日目になると、子供たちも「飽きた」って顔するしー。

次郎は元気ですー。
セキがひどいけど、元気(≧▽≦)
週末のサッカーの試合にも出る気まんまんです。
・・・・たぶん雨で中止だけどね♪(*^-'*)>
Commented by ワンワンママ at 2008-06-20 19:40 x
レシピも載せてたもぉ~♪
既に夏バテ気味のわたくし 雪降ってほしいのですが。。。
降らんかのぉ~ もっと沢山美味しい物作りに励んでたもぉ~~

元気な次郎君とのお家暗し・・・じゃなかった暮らし
分かりますぅ~ 息子も良く元気で在宅ってあります。
なんだか台所で良くお見かけするのと一緒って思っちゃっう 悪母です。。。
咳がまだ酷いそうですね。 お大事になさってくださりませ。

Commented by なでしこ at 2008-06-20 19:58 x
ぽよぽよさん、弟子入りしていいですか?
梅も生姜も・・・大好きですが、自分で漬けるなんてしたことありません。本当に美味しそう♪
パンプティングも美味しそ~~~~。

生姜、大好きなんです。
お寿司屋さんでも一人で「がりがり(?)」食べてます。
真似して漬けてみようか・・・・・・・・な。な~んて、きっと無理だと思います。
生姜って、切る向きでピンク色になったり、そのままの色だったりするんですよね。
ぽよぽよさんの生姜漬けは、ピンク色ですか?
Commented by ゆきだるま at 2008-06-20 22:25 x
おぉ!すんばらしい~!梅に続き、しょうがとな!
今年は私・・・ラッキョウは漬けなかったのさ・・・。
去年のがまだ残っているので瓶がない。。。せっせと食卓に出せばよかったのだが。。。

パンプディングもすごいじゃない♪
太郎君も次郎君も素敵な母を持って幸せだよ~。
確かに自分で作ると食べちゃうよね~。嬉しいし美味しいし!量が多くて子供が飽きても自分は食べる(笑)

次郎君治って良かったね。
Commented by poyo25 at 2008-06-20 23:02
☆ワンワンママさん
えへへー。レシピ載せました(あれで載せた、と言うのか?)。
いつも生協のカタログを見ては、そこに載せてあるレシピを
切り抜いているのですが、大抵は切り抜くだけで
作らずに終わりましゅ・・・。
今回は珍しくほんとに作ったけど、あのしょうがの量にはまいりました(≧▽≦)

次郎・・・。
まだ時々咳き込んでいます。
日曜日にサッカーの試合があるので、それには出る!と
張り切っていますが、
その前に明日塾の定例テストがあるのを忘れてないかい???(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2008-06-20 23:05
☆なでしこさん
(*´ω`)ノ゙∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
しょうがって、切り方で色も変わるんですか!?
全然知りませんでしたー(゚▽゚)アポー
ちなみに、私のしょうが甘酢漬けはピンクになってましぇん(^^ゞ
たぶん、切る方向以前に、厚く切りすぎてるのではないかと思われます・・orz
いいんだい、自分で責任とって処理するからーヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2008-06-20 23:07
☆ゆきだるまさん
いやー、やっぱり、慣れない事をするもんじゃないねー。
甘酢漬け、期待したようなピンク色になりましぇん(^^ゞ
でも、自分がしょうがも酢のものも好きだから
ちょくちょくつまんでいます。責任とってます(≧▽≦)

次郎、セキのせいで、明日の定例は撃沈?
・・・いい言い訳が出来たよ・・・orz
Commented by まんぼう at 2008-06-21 08:35 x
梅のハチミツ漬け、澄んでますねー。
うちのは、もっと濁っちゃってるの。澱もたまってるし。
発酵じゃなくて、腐敗してるんじゃないかと…飲む勇気はありまっせん。
ハチミツの量をケチったのが敗因ではないかと分析しております。

パンプディングが作れるなんて、素敵です。
太郎くんも次郎くんも、いいお家に生まれたねぇ。
Commented by poyo25 at 2008-06-22 16:17
☆まんぼうさん
はちみつ漬け、うちのも写真ほど澄んでないです(^^ゞ
白く泡立っているようなら、ちょこっとなめてみて
すっぱくなってなければ(爆)大丈夫かも。
梅を取り出して、シロップだけなべで煮て消毒すればいい、という
話も聞きましたー。
・・でも、私も何度も酸っぱくしちゃって捨てた記憶が・・・(≧▽≦)

パンプディング・・・・みょーに写真うつりよかったでしゅ。
太郎なんて「え゛ー、またこれ・・・」なんてほざきました。
いいもん。もうつくらないもんヽ(*`д´)ノ
名前
URL
削除用パスワード