人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先輩のアドバイス?

次郎のおべんきょーネタ。
ほんとは書きたくないの。
だって、怒ったことばかりになっちゃうんだもん・・・・orz



前回の定例試験で、社会がイマイチだった次郎。
(別に他の科目がよくできていた、という訳ではない)
先生からの電話で、
「まー、社会の基礎固めに少し時間をかけたほうがいいですねー」
ということになったので、
まずは日本の河川・平野あたりから復習することにした。

んがっ。
はじめから覚えてなかったのか、
はたまた脳みそから抜け落ちるのがしゅげー速いのか、
恐るべき真っ白な解答欄を見て、母は目の前が真っ白に(゚▽゚)アポー

「塾の先生が"自分で地図を描いて覚えるといい、っておっしゃってたよー」
「え゛ー」
などと言う会話を交わしていたら、太郎が来ていつものように余計な一言。

「こんなにたくさんの川の名前、今の時期に覚えなくていいんじゃない?
 大体さー、川なんて、鉄道とか他のことと絡めて出題されるんだからさ。
 6年になっていろんな問題を解いているうちに自然に覚えるよ。
 今は大事な川だけ覚えときゃいいよ」

・・・ってことは、こいつも5年生の頃には
河川の名前を覚えてなかったということじゃな・・・

という突っ込みをぐっと飲み込みつつ、
「だって、お母さんはどれが大事かわかんないもんヽ(*`д´)ノ」
とすねてみせたら、
「しょーがないなー。・・・・これはいらない、これはいる・・・・・」
分別してくれたよ(ゴミかっ?)。


はあああ。
太郎の時には完全放置だったもんで(^^ゞよくわかんにゃいのだが、
やっぱり太郎と次郎とではいろんな面で違うし、
少なくとも気づいてしまったからには、何かやらせないと不安になってしまう母心。
でも、それが果たして本当に正しい指導なのか、自信がない。
いっそのこと、次郎の勉強ナビゲーターは太郎に任せたほうがうまくいくのか??

・・・・いやいや、そんな怖いことはできない・・・。
・・・・第一、太郎だって自分の勉強をしっかりしないといけないし。
・・・・あっ、太郎ってば、10時に寝ちゃったよ。明日も期末試験なのに。
   「試験対策は寝るのが一番」とかなんとか言って・・・・・orz

by poyo25 | 2008-07-07 23:05 | 家族