人気ブログランキング |

遅ればせながら、カブトムシ

毎年ダーリンと子供たちで近所の森に行っていた、カブトムシ捕り。
いつの間にやら太郎が卒業?脱落?していったのだが、
今年は次郎も5年生だし、そろそろ卒業かなー?
・・・と思っていたら、実は次郎はカブト捕りをとても楽しみにしていたらしい。
それを聞いたダーリン、いそいそと先週末の夜、次郎を連れて夜の森に旅立った。

大小さまざまなカブトムシと、コクワガタ数匹をゲット。
大喜びで次郎が世話をしていたのだが・・。

なんと、一番でっかいオスが、次の日に早くもお亡くなりorz
あー、やっぱり、この時期だと遅かったかなー。
そろそろカブトムシたちの季節も終わりだもんなー。



そしてついでに、次郎まで発熱してダウンした。
塾がお盆休みに入ったのをいいことに、
この週末はサッカー三昧だった上に(付き添った私もへろへろじゃ)、
カブトムシ捕りで夜更かししたもんねー。

昨日丸一日、38度台の熱を出してうんうん言っていたが、
今朝は朝6時過ぎからぱちっと起きて
ベートレ(塾のドリル)なんぞやっていた次郎君。
うーん。若いってしゅばらしいね・・・・・・。
お母さんにその回復力を分けて欲しいよ♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2008-08-12 21:00 | 生き物観察 | Comments(12)

Commented by みおとまま at 2008-08-13 10:07 x
虫取り…我が家には縁のない話です(^^;)

次郎くん、凄い回復力だね!!
元気回復一番にお勉強だなんて素晴らしい!!
MIOTOにそのがんばりをわけて欲しいよ
Commented by ringoame15 at 2008-08-13 18:35
虫取りも、ハーブを育てるのも、何でもご主人がやってくれていいですよね~。
うちの夫は、虫取りなんて、自分が小さい時しかしたことないんじゃないかな。
Commented by まんぼう at 2008-08-14 07:23 x
そこは、近所でカブトムシがとれるような所なの?? いいなぁ。
いや、うちもかなり田舎だから、いるのかもしれない…。
旦那様が虫捕りに連れて行ってくれるなんて、
ご家族みんなアウトドアOKで、かっこいいわー。
(で、ベートレもやってるんだから、羨ましい。)
うちは娘がカブトムシ大好きなんだけど、
毎年お祭りで買ってくるという軟弱家族です。
今いるオスはアトムくん、メスはウランちゃんといいます。
Commented by Wild Thing at 2008-08-14 08:34 x
なになに、カブトムシはお店で買うのではなくて
山に捕りに行くんですと?!
なんつーうらやましぃ・・・

わたしも連れてってほしかったよぉ (T_T)
Commented by うさこ at 2008-08-14 13:38 x
poyoさん こんにちは

お加減いかがですか。ゆっくり過ごす時間ができるといいですね。
夏休みはとは名ばかりで母親業はますます忙しくなるので、
手抜きもありですね。

ところで、ダーリンさんやさしいですね。
毎年カブトムシ捕りに連れて行ってくれるんですか。
なんとも羨ましいです。
我が家はじっとベランダにクワガタが飛んでるのを待っています。
なぜか毎年来るんです。
Commented by ぴくみん at 2008-08-15 18:30 x
ぽよぽよさんご無沙汰していました~。
我が家も今、クワガタムシを取りに出かけていますよ。
近所の山にクヌギの木があって、そこに次男特性の蜜を塗りに行っています。
小クワガタが今までに3匹捕れました。
ほかに先日八ヶ岳に行って、抽選で当たってもらったのこぎりクワガタのオスを飼っているんですよ~。
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:20
☆みおとままちゃん
都会の女の子、MIOTOちゃんには縁のない遊びかもねー。
私だって、まさかこんな生活を送ることになろうとは
思わなかったよー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:21
☆ねーさん
ダーリンったら、聞いてびっくり、自分が小さい頃は
カブトムシ捕りなんか行ったことないんですと。
男の子が生まれたから、新たな世界が広がったということ???

んで、ダーリンが丹精したパセリは、今イモムシによって
丸坊主にされつつあります♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:26
☆まんぼうさん
えへへ。そうなんです。うちはかなーり田舎なのです。
あちらの森、こちらの山、と言った具合に
各家庭で秘密の虫捕り場があるみたいです(≧▽≦)
今のマンションがまだ新築だった頃には
よくベランダだの廊下だのにカブト・クワガタが落っこちてました。
・・・今ではゴキ××が・・・ぎゃー。

アトムくんとウランちゃん♪なんて可愛い、かつ強そうな名前なんでしょ。
卵産んでくれるといいですねー。
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:29
☆Wild Thingちゃん
そうなのよー。
都会のお嬢さんだった(殴 私はびっくらしましたわよ。
男どもは、毎年楽しそうに森に出かけていきます。
でも、夜の森にはカブト・クワガタ以外にもゴキがいるららしい。
なので、私はずぇったいに着いて行きませんっ。
家で飼育ケースに昆虫マットを入れて待ってるのさ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:32
☆うさこさん
やっと、夏休みの終わりが見えてきましたー。
今日はたまった夏休みストレスを解消すべく
買い物なんぞに行ってしまいました(^^ゞ

毎年クワガタが飛んできてくれるなんて、なんて素晴らしいんでしょ♪
だったら、わざわざゴキブリたくさんの森に行くことはないですよねー。
クワガタも、「この家なら大事にしてくれそうな気がする」なーんて
わかるんでしょうか。
Commented by poyo25 at 2008-08-21 20:35
☆ぴくみんさん
お返事が遅くなりましたが、次男君特製の蜜の成果はいかがでしたか?
ノコギリクワガタが当選したなんて、しゅばらしい♪
やっぱりああいう大物は、なかなか自分では捕れないんですよねー。
うちにもコクワガタがいますが、なんとカブトムシのケースに
同居させています(^^ゞ
可愛そうなコクワ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード