人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新6年

2月になったら、塾は新学年開始。
(I進は、確か太郎の時には3月が新学期だったのに、
 他の塾に合わせてか?いつの間にか2月が切り替えになっちゃったよ)

我が家の可愛い次男坊、いつまでも赤ちゃんかと思っていたが
次郎もいよいよ受験学年に突入じゃ。
太郎の時にも使った「おにぎり袋」を持って塾に行く。
新6年_d0003116_22261638.jpg

これは太郎が幼稚園の頃、「コップ袋」として使っていたもの。
太郎と次郎は3学年違いなので、もちろん太郎の卒園&次郎の入園とともに
次郎のコップ袋として活躍。
そしてその3年後には、太郎の塾の軽食入れ、つまり「おにぎり袋」として復活したのじゃ。
またまたその3年後に、今度は次郎のおにぎり袋として活用。
ずいぶん息の長い袋だにゃー。作った甲斐があったというものか??

実はまだサッカーを続けている次郎。
「せめてもう一度試合に出てから休部したい」
という本人のたっての願いで、おそらく来週の試合には出してもらえる予定。

だけど、新6年生になったら、やることはたーくさん。
今までみたいに「トライアル(応用問題集)手付かず」なーんてことはできにゃいのだ。
「えーーーー、これもやるのー?」
ぶつくさ言ってる次郎を見て、太郎が吐き捨てる。
「ひとに言われたからやる、なんて勉強の仕方じゃ、
 どこにも合格なんかできない」


・・・・ぐはっ。
実はおかーさんも同じことを思ったけどさー、
そりを言っちゃあおしまいでしょ。
あんただって、6年生になったばかりの頃は今の次郎程度だったよー。
なまじ事情がわかりすぎるほどわかっている兄がいると
かえって家庭の雰囲気がややこしくなって困るじょー。
怒る役は一人でいいんだってばー・・・・(pq)

えーと、とにかく、多方面から怒られながらも
健気に今朝(日曜日)も6時半には起きて一人でべんきょーしていた次郎君。
たとえ字がきっっっっったなくても、進め方が鈍くさくても(^^ゞ
とにかく、ひとりで起きてべんきょーするだけえらいじゃないかっ?


実は3月に人事異動があるI進。
授業が本格化するのも、おそらく3月になってからだと思われる(私の勘だけどさ)。
なんとか今月中に勉強のペースをつかむ一方で
サッカーも思い残すことなく?休部に持ち込めないものかと思っている(私が)。
この先いったいどうなることか・・・・・orz



<そんな心配を増幅するご迷答>

   ○をつぶす(面目を傷つける)  →  をつぶす

 「だって”りょうめを傷つける”って書いてあるじゃない」と次郎。

 ・・・・・・これは面目。め・ん・ぼ・く!
 こ、こわい回答だにゃー。
 次郎君、君はしゅげーおっちょこちょいか、しゅげー視力が悪化しているか
 どちらかだよー(pq)


 (ちなみに正解は「顔をつぶす」でしゅ)

by poyo25 | 2009-02-08 22:59 | 家族