人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の同期会

「母の同期会」とは、私が勝手につけた名前。
太郎の中学1年生時のクラスでは、年に数回母たちで懇談会を開いているのだ。

今回は都内某所の「パリの朝市」でランチ♪
おいしいお料理を楽しみながら、席が近くのお母様たちと懇談した。

この学校では、クラス担任は6年間持ち上がりだ。
ついでに1組は麻生先生(仮名)、2組は鳩山先生(仮名)といった具合に
クラス名と担任名も6年間固定なのだ。
なので、「今度は何組になりました?」「〇組だったら××先生ね!」
てな感じで話が進んでいった。

3年目ともなると、母たちも先生たちについて詳しくなってくる。
  曰く、A先生はああ見えて意外に大らかなので生徒に人気がある
  曰く、B先生はクラス便りを出さないがC先生はこまめに出してくれる
  曰く、D先生はああ見えてまだ若く、お子さんが小さい
  曰く、E先生はうちの子たちが卒業するまでには結婚したいらしい
(だんだん話がクラス運営から離れていく・・・・)

しかもE先生の「理想の出会い」とは
「自転車に乗っていたら街角でうっかりぶつかり、
 ”あら、ごめんなさい・・・” ”こちらこそ・・・”というパターン」らしい。
「あ゛ー、そんな夢みたいなこといってるようじゃ、当分無理ね(≧▽≦)」
おばちゃんマダムたち、容赦なしだにゃ♪(*^-'*)>


ところで、今年の太郎の担任は、若手の妻夫木先生(仮名)。
私は知らなかったが、お母様がたにかなり人気なんだそうな。
なんでも、高校スポーツ大会のバスケットの試合で
教員チームの一員としてコートに入った瞬間
「きゃー、サトシせんせー(仮名)、がんばってー」と
母たちの歓声があがったとか。

実は今月は中学の行事が多い。
来週は今のクラスの懇談会、その翌週は担任との2者面談。
なんだか面倒だから先生との面談はキャンセルしようか、と思っていたのだが
そーゆーことなら、ぜひともサトシ先生のお顔をよーく見てこなくちゃ♪(*^-'*)>


今年は太郎の担任も若いお兄さん♪
次郎の塾の担任も若いお兄さん×2♪
なんかラッキーかも♪(*^-'*)>




・・・・・いいの。いいんでしゅ。
(゚▽゚)アポーは承知の上でしゅ。
何か小さな幸せを見つけなくちゃやってられませんってばヽ(*`д´)ノ

by poyo25 | 2009-06-12 21:07 | 学校