2008年 06月 14日 ( 1 )

初夏の生き物たち(入学後その後)

昨日、マンションの廊下の排水溝で、カナブンがひっくり返っているのを発見した。
この溝はつるつるなので、自力では表に(?)返ることもできず、じたばたしている。

生憎わたくし、素手でカナブンを触ることができないのだが(^^ゞ
持っていたキーホルダーの輪っかにつかまらせて救出することに成功v
カナブン君、
「あーやれやれ」
といいたげな後姿で、めでたく飛び去っていった(≧▽≦)

もうカナブンが出てくる季節になったのかー。
もう夏だねー・・・・。
しみじみとしたおばちゃんだった。


   *******

先日、今年私立中学にご子息を入学させたお母さん何人かと話す機会があったのだが、
入学してみて初めてわかる話! っつーのがいろいろ聞けて大変参考になった。

ある人のご子息は、入学前に読んだりテレビドラマで観たりした
「一瞬の風になれ」に感動して、陸上部に入部したんだけど、
ユニフォームやスパイクなどにやたらお金がかかったり、
入学後すぐなのに練習だの大会だので忙しく、なんと
週に7日もお弁当をつくるはめになっちゃったりしているんですと。
思わず落涙(pq)

そうかと思うと、別の人は
なんと給食のある中学校に入れて楽チン♪ かと思いきや、
なんと「水筒持参不可」なので、
(しかも、ウォータークーラーもないらしい)
毎日自動販売機で飲み物を買わなければならず、大変不経済だし
甘いものばかり飲んでるんじゃないかと心配だそうな(゚〇゚;)

ほー。
その点太郎なんて、ユニフォームなんてあるのかどうかすらわかんにゃいし(≧▽≦)
水筒持参も可だけど、
ちゃんとした水筒は重いので(^^ゞ ペットボトルに麦茶を入れて持っていっている。
(先輩方の助言どおり、前夜半分麦茶を入れた状態で凍らせてから
 当日朝に麦茶を足していましゅ。これがベストの冷たさらしいv)

最近は部活で汗をかくので
空のペットボトルとスポーツドリンクの粉を持たせている(^^ゞ
部活の前に、ウォータークーラーの冷水を入れてドリンクを完成させるのじゃ。
こりが一番軽いのさv

↑のお母さんには、
「その場で買ったかどうかなんてわかんないんだから(^^ゞ
 ペットボトルにお茶入れて持たせればいいよー」
とアドバイス(?)したのだが、お役に立ったかしらん???

いやー、有意義な情報交換が出来て(ほんとか)
よかったよかった。
[PR]

by poyo25 | 2008-06-14 22:40 | 生き物観察 | Comments(12)